フォッケウルフの次の機体はなにを作ろう?
と、考えましたが、やはり作り応えのあるスケール機がいい、前回の反省点を活かし
ローポリモデラーとして納得のいくものを作りたい。
そう思ううちに、作っている最中モチベージョンも保てて、作ること自体が楽しい機体といったら
日本人としてやっぱりゼロ戦しかないんじゃないかと・・・

前にも一度52型を作りましたが、今見ると、なんじゃこりゃ?
なので、一から21型を作り直します。

製作途中



いい感じなんですが、三面図や検索した画像と見比べると、カウリングや風防の形がおかしいです。
後々修整します。
一通りモデリングの終わった画像がこちら。



カウリングはいいのですが、風防がまだ違います。
風防は後回しにしてとりあえずマッピング。



パネルラインを描きましたが、何か物足りない。
やっぱりリベットを打たないとダメなのか・・・

リベットを一つ一つ打っていたら年が明けてしまいます。
ペイントソフトのパターンでリベットを再現し、風防も修整し、レンダリングした画像がこちら。



ペイントソフトのパターンという手抜き感ばっちりのリベットですが、これで雰囲気が出ました。
この画像ではレンダリング用に風防を開けています。

飛んでる画像も。



自分で言うのもなんですが、カッコいい(笑)



今回の総括

モデリングは、無駄な線が多少出てしまったものの、三面図や検索した画像などをもとに、21型の形をそれなりに再現できた。
マッピングにかんしては、リベットを打つという初の試みに挑戦し、思い描いていた物に近づけた。

自分なりの採点

モデリング  90点
   マッピング  90点   

となります。
自分の評価ですが・・・

この機体は新設した機体倉庫4からダウンロードできます。
記念すべき機体倉庫4の一号機となります。
皆さん飛ばしてやってください。


ではまた次の機体で。




HOME


 

inserted by FC2 system