フォッケウルフD9の時にも書きましたが、昔スカイクロラという映画を観ました。

映画としては僕個人の感想は、お、おう・・・って感じだったのですが、空戦シーンはとても良かったです。

特にティーチャーとよばれるスカイリィJ2という架空の機体が、とても魅力的で、いつかFMS用に作りたいと思っていました。

しかし、三面図が無い・・・と悩んでいたのですが、検索したところ、やっと入手することが出来ました!

嬉しさのあまり作業がかなり捗りましたw

今回は細かくスクショしたので、作業過程を少し長めに書いていきたいと思います。



とりあえず胴体と垂直尾翼。



主翼と水平尾翼がついて飛行機の形になりました。

逆ガル翼ですね。



仮に材質のカラーを変えて、謎の部品もモデリング。



細かい部品なども作って、モデリング終了!

細かな部品が多くて、モデリングが楽しかったです。



初公開、お絵描き風景。

三面図を一番下のレイヤーにして、その上に機体基本色や、パネルラインなどを、レイヤーごとに描いていきます。

ちなみにお絵描きソフトはGIMPです。



上で描いたテクスチャを貼り付けると、こうなります。



「チーター」がはいってティーチャー機っぽくなりました。

ここまでくると、後はお絵描きを頑張るのみ。



テクスチャが完成!

機体の反対側用に文字を反転させたBMPファイルなども作成すれば、終了です。

では、完成してレンダリングした画像を何枚か。









三面図があって本当に良かった!

夢見た飛行機がやっと完成です。

最近漫画やアニメネタが多かったので、次の機体はどうしよう・・・

久しぶりに複葉機などはどうかな?などと考えています。

スカイリィJ2は、機体倉庫5よりダウンロード出来ます。

映画が好きだった人も、そうでない人も、もちろんまだ観ていない人にも楽しんでいただけたら幸いです。

では、また次の機体で。


HOME


inserted by FC2 system