僕はその昔、メタセコイアでモデリングした飛行機でゲームが作れないか?

と思い色々調べたところ、HSPなるプログラムでゲームが作れる

と知り、関連本などを購入し、がんばって挑戦しました。

その結末は・・・

言うまでもなく挫折しました(笑)

今思えばまず、いきなり飛行機という物を動かそうとしたところに無理があったのかもしれません。

そんな出来事から数年がたち、ふと、ニコニコ動画で自作ゲームの関連動画を見ていたところ、

これは!

僕が挑戦して挫折した物を、ちゃんと作っている人がいる!

飛行機がちゃんと飛んでいる!

なぜか感動してしまいました(笑)

それがSBFPというフライトシューティングゲームです。

検索しダウンロード。

遊んでみましたが、これが素晴らしい完成度。

すぐさま製作者様にメールし、僕のHPで紹介してもかまわないか?

と、送ったところ、快く承諾していただき、今回僕のHPで一人でも多くの人にSBFPを知ってもらうために

新たにこの項目を追加しました。


では、画像を追ってSBFPを紹介していきたいと思います。

ゲームパッドにも対応してくれてるのが嬉しい。

細かくボタン設定できます。

機体とウエポンの選択画面です。

現在の体験版バージョンでは、2機種しか選べませんが、今後のバージョンアップで増える予定だそうです。

難易度は4種類から選べます。ちなみに僕はイージーしかクリアできていません・・・

ゲーム画面です。

作者様もおっしゃっていますが、エースコンバットをイメージしてもらえればわかりやすいかと思います。

アフターバーナーのエフェクト、翼端から雲を引きながら、ミサイルで敵を撃破していくさまは、爽快感抜群です。

クリアーすると、ミッションごとにこのようなリザルト画面が表示されます。

画像ではEランクというしょっぱい結果でしたので、もう少しやりこもうかと思います。



と、あまりにも簡単な紹介でしたが、HSPに触ったことがある人間としては、ここまで出来るのか!

と驚きです。今後僕が個人的にこのゲームに期待することは、リプレイ機能がついたらなー、なんて思いますが

このままでも十分な完成度だと思います。

もう話が長いから、早くこのゲームで遊ばせろ、という人もいると思うので

ダウンロードは、こちらから。

一人でも多くの方に、SBFPを知っていただけたら幸いです。

では、今後のアップデートに期待しましょう。

では。



HOME


inserted by FC2 system