エッジ540を作っていましたが、カラーリングが気にいらず、お蔵入り・・・

これではいかんと思い、何か作る機体はないかなー、と考えていました。

ふと思い立ったのが、昔観たスカイクロラという映画に出てきた、敵役の飛行機でした。

主人公達の乗る飛行機にはあまり魅力を感じませんでしたが、敵役、ティーチャーが乗る飛行機は、僕の目にはものすごく魅力的でした。

ティーチャー機を作りたい!久々に制作意欲がわいてきました。

しかし・・・

いくら探しても三面図が無い・・・

三面図が無いと作れないんです・・・

どうしよう・・・そう考えてた時に、そういえばティーチャー機はどことなくドイツ機っぽい。

とくにフォッケウルフD9などを思い出させるなー、そうだ、D9をティーチャー機カラーにしよう!

カラーを変えるだけなら三面図はいりません。

D9は、僕のHP最初の機体で、思い入れもあります。

だけど、昔作ったD9のテクスチャを入れ替えるだけではおもしろくありません。

一からモデリングし直すことにしました。

とりあえず胴体はD9、Ta-152と同じなのでなんなく出来ました。

いい感じです。後は細かい部品。

モデリング終了、HP開設時のD9より、細かいモデリングが出来ました。

あの頃はスムージングの意味もわかりませんでした・・・

いきなりですが完成!

メタセコイアでレンダリングした画像です。

赤いライトで、夕陽に照らされてる感じを出しました。

ここで、いつもならvidroでレンダリングした画像を作るのですが、今回は気分を変えて。

まったく使い方がわからず放置していた、トゥルースペースなる物でレンダリングしてみます。

まずこちら。

背景に青空を指定して、照明の位置をちょっといじって、レンダリングしたらこんなにカッコよくなりました!

ハンガーをメタセコイアで作って、飛行機を配置してみました。

後ろのドラム缶がお気に入りです。

せっかくD9をモデリングし直したんだから、他のカラーリングの機体も作りました。

赤腹ドーラです。派手ですね。

急降下しながら獲物を狙うところ。

最後は仲良く二機で飛んでもらいました。

モデリングは90点、マッピング70点くらいでしょうか。

僕の中の勝手な評価ですが(笑)

レンダリングで大きく前進できたことが今回の機体作りの収穫かと思います。


この二機は、機体倉庫3からダウンロードできます。

皆さんが楽しんでくれたら幸いです。

では、次の機体で。

次の機体は・・・




HOME


inserted by FC2 system